tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

得意ショットを手に入れたい!! 40歳目前にどれだけ上手くなれるかは自分でも謎ですが、練習で得た知識や掴んだ感覚を忘れないように綴ってみることから始めてみようと思います。コメントいただけると嬉しいですが、打たれ弱いので宜しくお願いします。

Drop-Ring
最近の記事
ボールをつぶして打つ
11/30 18:30
攻めの姿勢
11/22 18:05
待てない!!
11/01 22:29
バックボレーで捻り戻…
10/27 11:55
サーブ嫌いから脱却し…
10/25 12:30
病気から復活
10/24 10:56
膝を沈める
09/27 14:06
バックハンドでドロッ…
09/26 10:03
すっきりしな~い!!
09/22 00:53
味方の動きを考えて
09/16 22:59

バックボレーで捻り戻し

昨日は午前レッスンでした晴れ

バックハンドボレーを集中的に注意されました。フォアボレーは無理に横向きを作らなくても、少し左肩をいれた状態から体のひねり戻しを使ってシンプルにボレーできているのですが、バックハンドはひねり戻しを使っていないらしいのです。
どうやら上半身が妙に固定されてブロックした状態でしかボレーできていないそうです。打球後、上半身がもう少しひねり戻されて正面向きに戻るハズが、横向きを保ったままらしく、ボールをコントロールしにくいハズと言われました。
自分では、バックだから仕方ないと思っていた部分です。う~ん、諦めちゃいけなかったのか・・・まいったぁ
な~んか、ひねり戻しを意識するとオーバーアクションになってしまいます。(泣)ほんのちょっとの動きだけでできることらしいのですが、なかなか難しい。

昨日はデュースサイドからスライスサーブでワイドに切れるように練習を開始。これまた、確率低くて納得いかずに、130球すべてスライスサーブに費やしてしまいました。
途方もなくワイドにボールが切れる時があって・・・まだとてもファーストにも使えません冷や汗

あぁ~、できないことをできるようにするって、楽しいけど簡単にはいかないものなのねぇ~困った
日記 | 投稿者 Drop-Ring 11:55 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
バックハンドボレーで捻り戻しを意識する必要はない・・・と私は思います。
特にシングルハンドであれば、左手を後へ引くようにして左肩を残すくらいですから。
ダブルハンドでも、正面向きになるように・・・とは私なら言いません。
指摘された言葉だけで理解できなかったら、プライベートコーチに実際にバックボレーを打ってもらい良く観察してみましょう。
投稿者 DJMcEn 2006/10/27 14:08
DJMcEnさん、こんにちは。コメントありがとうございます。私も、長い間教わっていて捻り戻しを指摘されたのは今回がはじめてです(笑)
きっとコーチが言いたかったのは、せっかく肩を入れて筋肉を捻ったのなら戻さないと無駄だということなんだと思います。
私の場合は捻った状態から、おへその位置を少し正面方向に戻そうとすると、DJMcEn さんの言うとおり自然に左肩は後ろに残される感覚がでてきますし、後方に左腕を強くひくと右手側にさらにパワーが伝わります。
でも、これって筋肉のほんの少しのひねり戻しのことを言われているのであって、上半身全部を完全に正面に向けなさいってことを言われているのではないんだと思います。頭でわかっていたつもりですが、文章で表現するのは難しいですね。
投稿者 Drop-Ring 2006/10/27 17:00
こんにちは!
ワイドに決めるスライスサーブは、トスをやや右寄りに上げると打てませんか?
そういう打ち方だと相手にばれちゃうからダメですかね。
投稿者 エンゾ 2006/10/27 17:15
エンゾさん、アドバイスありがとうございます。
トス右目は、効果ありますよね!!
ただ、相手にばれるだけならまだしも、不器用な私はサービスによってトス位置を変えるのが、かなり苦手。いつも同じ位置が精神的にほっとするんです(笑)上手いからトス位置が全部一緒なのではなく、びびりだからトス位置が一緒になってます(>_<)
結局、トス位置ではなくグリップを通常のコンチよりさらに数ミリ薄く持ちかえるという方法で練習してみています。これで安定しなかったら、トス位置変更も検討してみますねっ♪
投稿者 Drop-Ring 2006/10/27 17:45
バックでのひねり戻しですか。
意識出来るようになると、かなり切れのあるボレーが打てるようになりますよ。
私の場合は、左手ではなく、右肘を引くイメージでやっています。下半身は、あえてオープンです。

私は、それよりFボレーのひねりが分からないんです。
そうなんです。
ボレーの決めは、ほとんどがバックです。
(今度、Fボレーを、Drop-Ringさんに教えてもらおうかな?)
投稿者 Chris and Happy 2006/10/27 20:51
おはようございます。スライスサーブなかなか安定しませんよね。僕も日によってトスやトスをあげた腕の動作にバラつきがあってなかなか・・・昨日もスクール飛込みで入ってきましたがスライスかなりかけたつもりがフラットスライスみたいになってまぐれでエースがとれたりして。全然だめです。
投稿者 わーたん 2006/10/28 08:24
Chris and Happy さん、その右肘のコツは素晴らしいです。おぉ~っ!!と、叫んでしまいました。
フォアは左肩を入れると左肘が左前に出ます。その後、左右の肘の内側をくっつけるようにボレーしています。スタンスはオープンで、必要があれば左足を前に運びます。
と、Chris and Happy さんに説明しても絶対Chris and Happy さんは美しいフォアボレーをしているハズですからっ!!(笑)
それにしてもバックは、すごいコツを伝授いただいて感謝です♪月曜から練習して報告させていただきます。
投稿者 Drop-Ring 2006/10/28 16:55
わーたん、私もフォームにバラつきがでます(泣)
お互い辛いですねっ。
それでもエースをとるわーたんは、ダブルフォルトする私より、はるかに素晴らしいですよっ。

私はコーチに投球練習をさせられていますが、ボールをリリースする瞬間にばらつきがあって、投球フォームが安定しない間は、サーブも安定しないと言われています(激泣)
面白いことに、いいサーブが打てた時は、投球の時にボールが指から離れる感触と似たような感触がラケットを持っている人差し指と中指からも感じとれるんですよ。不思議です。
投稿者 Drop-Ring 2006/10/28 17:09
こんばんみゃ~☆
バックボレーですか~
みゃ~の一番の課題ですね~
「顔だけ横向いてるよ~」って言われたりしちゃいます・・・
サービスだけはやっとダブルフォルトしなくなりましたよ~長かった・・・
技術的な事も大切だけど、ちょっとの自信も必要なんじゃないかな~って思いますよ。
リンク貼らせてくださいね☆


投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/28 23:28
おはようございま~す。

できないことをできるようにするって、本当に簡単にはいきません。でも、できるようになったらまた格別に嬉しいですよねっ♪ そこまでの過程も楽しみながら練習で~す。(テニスに限ったことではなく、他のことでも~)
あっ、リュリュはね、できないことだらけよ。(^^;
投稿者 リュリュ 2006/10/29 05:07
>なんだみゃ~さん

そうかぁ~・・・なんだみゃ~さんのコメントをよく読むので、すっかりお知り合い気分でした(笑)
「はじめまして」のご挨拶しないで、失礼しました。
リンクありがとうございます。私もいつかリンクを・・・と思っていますが、日々のブログを打ち込むので時間的に精一杯です(笑)

自信は・・・練習してでてくるもんですよねぇ~。
時間がかかっても、ダブルフォルトがなくなるなら、私も長期戦のつもりで諦めず頑張りますぞっ♪
投稿者 Drop-Ring 2006/10/29 10:56
>リュリュさん、こんにちは♪

そうですね。
できないことをできるようにする過程も、テニスは楽しいんだよね。
私も、できないこといっぱいありますよ(笑)
それだけ、楽しみもいっぱいってことですね♪
投稿者 Drop-Ring 2006/10/29 12:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バック 01/19 01:53
2012年も色々な話…
グリー 01/03 12:20
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:45
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:18
二軸について書かれた…
dekodeko32 10/21 07:34
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。