tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

得意ショットを手に入れたい!! 40歳目前にどれだけ上手くなれるかは自分でも謎ですが、練習で得た知識や掴んだ感覚を忘れないように綴ってみることから始めてみようと思います。コメントいただけると嬉しいですが、打たれ弱いので宜しくお願いします。

Drop-Ring
最近の記事
ボールをつぶして打つ
11/30 18:30
攻めの姿勢
11/22 18:05
待てない!!
11/01 22:29
バックボレーで捻り戻…
10/27 11:55
サーブ嫌いから脱却し…
10/25 12:30
病気から復活
10/24 10:56
膝を沈める
09/27 14:06
バックハンドでドロッ…
09/26 10:03
すっきりしな~い!!
09/22 00:53
味方の動きを考えて
09/16 22:59

ボールをつぶして打つ

ここ数日のレッスンでバックハンドスライスを集中的に練習していたら、またテニス肘の兆候が見え隠れ。
いやぁ~!!   怖~い
もう、絶対にテニス肘だけは勘弁!!
今回は、ここまでで食い止めてみせるっ!!熱はないので、温めよう!!

(最近の注意点等)
1.サービスの軌道を安定させるための注意
  ・レシーバーを早く観たくて顎が早く下がり過ぎ。
  ・グリップが掌の中で動いてしまっている。
  ・人指し指への意識

2.ストロークでスピードボールを打つとき
  ・テイクバックで顔の横に高めにひいたラケットを斜め下に叩きつけるイメージでボールをつぶしていく。

3.ストロークで高めのチャンスボールを打つとき
  ・高いテイクバック
  ・肘は曲げたままラケットはたて気味
  ・体の横回転を意識
  ・絶対に打点は前 

2番めのボールをつぶす感覚と3番目の高いチャンスボールを打つ時の感覚は、うまくいくと、かなり爽快感ありますイシシどちらの場合もテイクバックを思ったより高くとるとイイ感じです。へへへ
日記 | 投稿者 Drop-Ring 18:30 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
初めまして、マリアと申します。
今日のレッスンで『もっと攻撃的に』『ボールを潰すイメージで』と指導を受けたばかりなんです。
その爽快感、これからも味わって行きたい、
そう感じたマリアでした。
これからもヨロシクお願い致します☆
投稿者 マリア 2006/11/30 23:28
マリアさん、お初です♪こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
今日は、同じキーワードでレッスンを受けていたわけですね(笑)
でも、ボールを潰そうとするとガット切れるのが早い、早い。今日も切れてしまいましたぁ~(泣)
投稿者 Drop-Ring 2006/12/01 00:45
お久です、Drop-Ringさん。
テニス肘、これからどんどん寒くなるので、
きっちりケアをしなくてはいけませんよね(^-^;
私のは大したことはありませんが、お互い大事に
しましょう。
やっぱり「ボールを潰す」感覚っていうのは、
私のようにコンチネンタル気味に握って打つ、
昔風のフォアハンドではなかなか味わえない感覚
なんでしょうね…。
でも、最近の注意点の、1,のサービスの項は
参考になります。
ただ、「人差し指への意識」っていうのはどういうコトを言っているのですか?よかったら教えて欲しいです。
投稿者 tetu 2006/12/11 22:35
tetuさん、こんばんは♪
最近、仕事が忙しくてイイ具合に肘休めに成功しています(笑)
tetuさん、コンチなんですね。私もサービスはコンチです。
人指し指に意識を集中すると、ラケット面の方向を認識しやすくなるので、打球のコントロールもラクになるんだそうです。
私は、少し中指と人指し指を離してグリップを握り、打ちたい方向を人指し指で指し示す感じにすると、サーブだけでなくストロークもコントロールが安定しました♪
投稿者 Drop-Ring 2006/12/12 22:09
こんばんは~。
人指し指の件、ありがとうございました。
はあ~、なるほどって感じです。
今、パソコンの前で座ったままシャドーをしていたら、まるでオーケストラの指揮者みたいになってました。(^-^;
今度、コートで意識してやってみます。
では、また。
投稿者 tetu 2006/12/13 02:51
tetuさん、このアドバイスが、お役に立てるとイイのですが・・・。
ハンマーグリップの人は、人指し指を立てることが慣れなくて、拒否感が強くでるらしいんですよね。
きっとtetuさんは、コンチネンタルだからハンマーじゃないと予想しますが・・・。
投稿者 Drop-Ring 2006/12/14 19:52
Drop-Ringさん
こんにちは

年末の挨拶にやってきました。
このブログで、最初にコメントをもらったのがDrop-Ringさんでした。
すごくうれしかったです。(へぇ~ よんでくれているひとがいるんだ~と妙に感激しました)

このブログを通して、いろいろな方と知り合いになれたことを感謝しています。

来年、Drop-Ringさんにとっても良い年でありますように。
投稿者 Chris and Happy 2006/12/31 15:34
Chris and Happy さん、超遅レスですいません。
すっかり年も明けてしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

Chris and Happy さんのブログは大好きなブログのひとつです。最近、仕事に追われてブログ訪問や更新さえご無沙汰なのですが、また落ち着いたら頻繁に遊びにいきますので(笑)

では、本年もよろしくお願いいたします。
投稿者 Drop-Ring 2007/01/10 19:25
二軸について書かれた本ってありますか?体重移動とは違うんでしょうか?よくわからないので読んでみたいんです(^^)
投稿者 dekodeko32 2009/10/21 07:34
流行りのフェイスブックで出会い探し!世界最大のフェイスブックでステキな人と出会えるテクニックを紹介します!
投稿者 フェイスブック 2011/10/29 16:18
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとる!
投稿者 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011/12/03 18:45
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
投稿者 グリー 2012/01/03 12:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バック 01/19 01:53
2012年も色々な話…
グリー 01/03 12:20
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:45
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:18
二軸について書かれた…
dekodeko32 10/21 07:34
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。