tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

得意ショットを手に入れたい!! 40歳目前にどれだけ上手くなれるかは自分でも謎ですが、練習で得た知識や掴んだ感覚を忘れないように綴ってみることから始めてみようと思います。コメントいただけると嬉しいですが、打たれ弱いので宜しくお願いします。

Drop-Ring
最近の記事
ボールをつぶして打つ
11/30 18:30
攻めの姿勢
11/22 18:05
待てない!!
11/01 22:29
バックボレーで捻り戻…
10/27 11:55
サーブ嫌いから脱却し…
10/25 12:30
病気から復活
10/24 10:56
膝を沈める
09/27 14:06
バックハンドでドロッ…
09/26 10:03
すっきりしな~い!!
09/22 00:53
味方の動きを考えて
09/16 22:59

攻めの姿勢

最近、自分で感じられる進歩がなくてお休みしていました。
少し憶えておきたいことがあったので記録しておきます。

(ゲーム中大事なこと)

1.いつでも気持ちは「攻め」でなくてはいけない。
 →深いスピンボールを打たれ続けると、体の後ろに体重がかかった体勢に慣れて守りモードに体のスイッチが入る。すると前に体重をかけることを忘れてしまい、スピン過多で短いボールになってしまう。できる限り確実に前に体重移動して打ち、攻めのリズムを崩されないようにする。

2.走らされても「脱力」したままで。
 →全速力で走ってボールに追いつくと力が入っていて、うまく脱力できないまま打ってしまうことがある。
その1球だけにとどまらず、ずっと力がはいってしまうこともあるので注意。

コーチは1球打つ毎にグリップを速攻でゆるめるクセをつけたので、いつでも脱力して打てるようになったらしいのです。グリップを強く握らずに走れれば脱力しやすそう。
私もクセにするぞぉ~っスマイル
日記 | 投稿者 Drop-Ring 18:05 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは、お久しぶりです。
テレビで試合見てると、選手が手のひらの中でグリップをころころまわしてますよね。
あれ、僕もクセでよくやるんですけど、僕の場合はあれが脱力に一役かってます。手のひらをゆるくしていても、腕に力が入ってるとうまく回らないんですよ~。
投稿者 エンゾ 2006/11/22 20:41
エンゾさん、ご無沙汰してます♪
私もリターン前にコロコロやります、やります!でも、不器用なのでラリー中までは不可能です(笑)
そういえば少し前にほんのちょっとのスキがあると、すごい勢いでプロペラのようにグリップをコロコロ回転させている男性がコートにいらっしゃいました。
あまりにも高速回転させるので、かなりのインパクトでした(笑)でも、お上手な方でしたよ。
投稿者 Drop-Ring 2006/11/22 22:06
ひさしぶりぃ~~~。元気そうで何よりっ♪
グリップコロコロができるのは、サーブを
待ってるときだけだよー。
それ以外は、相変わらず力み気味かも。(+_+)
スプリットステップくらいの時なら左手でラケットを
支えてる間にできるかなぁ?
今ねぇ、踏み込みとスイングを下から前!
ってよく言われてて、リラックスはあんまり意識
できてなかったぁ。また、気をつけよーっと。
投稿者 ともも 2006/11/22 22:13
とももさん、おひさです♪
お互い似た点を気をつけてますなっ(笑)
力みは、ほんとダメだよねぇ~っ。
いつも力むことを想定して練習してないので、いざゲームで力むとコントロールとか狂っちゃうんだよね。
「左手でラケットを支えてる間」って、既に左手に力が入ってる気がする(^_^;)ダメな私。
次回から気をつけてみますね。
投稿者 Drop-Ring 2006/11/22 22:40
こんばんは。
>全速力で走ってボールに追いつくと力が入っていて、うまく脱力できないまま打ってしまうことがある。

あるあるあるあるある~~~~
脱力ね・・・脱力。
グリップコロコロ・・・私はできません・・・そっか~それができれば、打つ前の脱力、実行できるかも。
目指せ!プロペラ!(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2006/11/22 22:51
小鹿ちゃん、こんばんは。
でもラリー中にコロコロしてラケット落としそうになって、余計しっかとラケットを握り締めちゃうことも考えられるから・・・プロペラは怖いよぉ~、リスキーだよ(笑)無理にコロコロさせなくても、きっと脱力するクセはつけられますよ(笑)
投稿者 Drop-Ring 2006/11/22 23:07
あれれ?なんだかグリップコロコロの反響が。(汗)
脱力へのアプローチは人それぞれですので~。^^;
投稿者 エンゾ 2006/11/23 00:47
こんにちは~、お久しぶり~。
皆さん、脱力・グリップコロコロに反応してらっしゃるけど、私は1のほうに反応しちゃった。
最近、私も下がり気味で打つことが多くて、短くなったり、ポーチ出られちゃったりしてます(泣)。
エンドライン付近で待っていて、下がらずにライジングで押さえ込んで打って行かないとダメだなぁと反省ばかりです。
前に体重移動して、攻めの気持ちですね。了解。
投稿者 にゃんこママ 2006/11/23 12:20
エンゾさん、2回目コメントどうも(^o^)丿
やってみた人にコロコロ効果がでるといいですね♪
投稿者 Drop-Ring 2006/11/24 00:00
にゃんこママさん、お久です♪
そうですねぇ~、常時少しでも前でボールをとって相手の時間を奪いつつ攻めるって気持ちでいると、スムーズにライジングのタイミングで返球できるって気がします。私は、ちょっとでも気持ちがひいているとポジションまでひき気味になっちゃいます(笑)
いつも強気でいる方が攻めのチャンスを逃さないからイイですよねっ♪
投稿者 Drop-Ring 2006/11/24 00:21
お久しぶりです。お元気ですか。
僕もよく離れているボールを力んで打ってミスショットします。脱力ですね~かしこまりました。あとこの頃利き腕じゃない方を頑張って筋トレしたら体のバランス良くなったみたいでショットが少し安定してきまて体勢悪くなっても活きた打球返せるようになってきました。あとは攻めの気持ちプラスしま~す。
投稿者 わーたん 2006/11/25 13:54
わーたん、こんにちは。元気ですよぉ~♪
えらいなぁ~筋トレしてその効果を実感できるなんてすごいです。
私は最近、さぼり気味。現状維持程度の筋トレは、きっちりしないといけない年齢なんですけどね。
また今晩から頑張ろう!!利き腕と逆を少し多めにしてみます。

投稿者 Drop-Ring 2006/11/26 11:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バック 01/19 01:53
2012年も色々な話…
グリー 01/03 12:20
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:45
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:18
二軸について書かれた…
dekodeko32 10/21 07:34
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。