tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

得意ショットを手に入れたい!! 40歳目前にどれだけ上手くなれるかは自分でも謎ですが、練習で得た知識や掴んだ感覚を忘れないように綴ってみることから始めてみようと思います。コメントいただけると嬉しいですが、打たれ弱いので宜しくお願いします。

Drop-Ring
最近の記事
ボールをつぶして打つ
11/30 18:30
攻めの姿勢
11/22 18:05
待てない!!
11/01 22:29
バックボレーで捻り戻…
10/27 11:55
サーブ嫌いから脱却し…
10/25 12:30
病気から復活
10/24 10:56
膝を沈める
09/27 14:06
バックハンドでドロッ…
09/26 10:03
すっきりしな~い!!
09/22 00:53
味方の動きを考えて
09/16 22:59

打点修正

まだ長時間テニスをすると肘の痛みがでるのですが、最近なんとかフォアハンドストロークがフルスイングで打てるようになってきたので、レッスン再開しています。
完治までは、まだまだかかりそうなので、リハビリメニューをこなしつつ、ゆっくり練習していきます。ブログものんびり続けまぁ~す。

午前レッスン。
久々にとても涼しい朝。
少しボールを打っていないだけで、かなりストロークとボレーの打点が後ろになってしまっています。
ストロークは、スピン量が多くなる分ボールスピードがあがらないし、ボレーも方向のコントロールがしにくい上に、腕に負担がかかる感じ。早急に打点感覚の修正の必要有りです。

(ポイント)
ハイボレーでラケットを後ろに引くのはダメ。構えたラケットを上に持ち上げる感じで!!

それにしても、心肺機能がおちています・・・ボレストでストロークサイドを連続10分やると、苦しぃ~やっちゃったぁ
思わずしゃがみこみます。しゃがみこんでいる自分がおばさん臭いぞっ!!と思うんですが、どうにもならずっ!!
そういえば、1回座り込みもやっちゃいましたガハハ
日記 | 投稿者 Drop-Ring 18:13 | コメント(19)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~~~。おかえりなさ~~~~~い♪。
やっと、テニス再開できるようになったんですね。
ばんざ~い、ばんざ~い。
ここで慌てて、また壊しちゃうと元の木阿弥だから、ぼちぼち練習してくださいね。
私も、今日、久しぶりにマジでやったら、心臓バクバクでした。
投稿者 にゃんこママ 2006/08/31 18:51
仕事中、夜食を食べながら息抜きに私用ネット(こんなことをしているから仕事の進捗が遅れるのですが・・・・・・)していたらDrop-Ringさんの名前が新着にっ!
記事もよく読まずにコメントです(笑)。
お互い、のんびりマイペースでがんばっていきましょう。

久しぶりのテニスとあって、いろいろご自分にダメだしされている割には、文章からウキウキ感みたいなのが伝わってきますね(笑)。

私もラリー練習?で左右に振られた後は、コートにへたり込みます。
これが本当のへたれプレイヤーです(笑)。
投稿者 ふぇでら 2006/08/31 19:21
にゃんこママさん、お久しぶりでぇ~す♪早速コメント、ありがとうございます。
もう覗いてくれてる人、いないんじゃないかと思ってたところ(笑)
そうですね。絶対慌てないように「ぼちぼち」って言い聞かせながら練習しますよっ!!
投稿者 Drop-Ring 2006/08/31 19:29
ふぇでらさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。
「へたれプレイヤー」大笑いしましたよ。
私も、ヘタレプレーヤー仲間ってことで、これからもよろしくお願いしまぁ~す♪
そうそう、お仕事頑張って下さいねっ。
投稿者 Drop-Ring 2006/08/31 19:57
お久しぶりです~!
これから涼しくなるし、テニスもやりやすくなりそうですね~!
リハビリしながら、マイペースでがんばりましょう。
またよろしくお願いします。
投稿者 ひろちゃん 2006/08/31 20:33
お帰りなさい。
テニスもブログもぼちぼちやりましょうね。
投稿者 Chris and Happy 2006/08/31 21:21
お久しぶりです!
焦らずゆっくり戻していきましょうね。
でも、ボレストのストローク側、私も10分はもちませんよ~
投稿者 小鹿ちゃん 2006/08/31 21:45
おかえりなさぁい!
虫が知らせたんだわ~。昨日、「Drop-Ringさん、どうしてるかな~?コメント書きにいこ~!」
って思ったところだったのよ。
一番ばてて暑い時期を超えましたね。これからめっちゃテニス向きの気候になるから、
ゆっくり楽しめるね。ブログの方も楽しみにしてまっす。
投稿者 ともも 2006/08/31 22:43
お帰りなさいませ~。
元気な(?)更新をうれしく思います。
ボレストのストロークを10分ですか?
そんなことをしたら、私はきっと倒れこみます。
すでに、おじいちゃんかも。
投稿者 fortseven 2006/08/31 23:30
ひろちゃん、おひさしぶり♪
そうですね、朝、晩はかなり涼しくなってきましたね。
久々にボールを打つと、あぁ~やっぱりテニスは楽しいなって思います。
これからも、よろしくね。
投稿者 Drop-Ring 2006/09/01 16:47
Chris and Happyさん、ただいま~♪
そうですね、のんびり、あせらずいきますよ。
予定していた7月末に、全然よくならなくて、もうテニスできないんじゃないかというところまで、追い詰められていましたからね(>_<)
あんな思いは、もう二度としたくないです。
投稿者 Drop-Ring 2006/09/01 16:52
小鹿ちゃん 、fortsevenさん、コメントありがとうございます。
あぁ~、ごめんなさい。お二人には、少し誤解させてしまっています。
10分連続といっても、ある程度ラリーが続いてからミスすると20秒近く歩き周って息を整えますよ(笑)今の運動不足の状態では、25秒近く休んでしまうこともあります。
スクールのレッスン等で後ろに待っている人がいたら、そんなことできませんもんね。本当の連続10分だったら、私も気を失っていると思われます(笑)
投稿者 Drop-Ring 2006/09/01 17:25
とももさん、コメントありがとうございます♪
憶えていてくれて、ありがとね。忘れられてなくて、とっても嬉しかったです。
とももさんも、忙しいながらブログ頑張ってるね。
また、遊びにいくからねぇ~(^o^)丿
投稿者 Drop-Ring 2006/09/01 17:31
お帰りなさい、待ってましたよ。
レッスンも始められたんですね。
良かった、良かった。

しゃがみ込むのは爺の専売特許のはず(笑)。

焦らずに行きましょうね。
投稿者 ユタ爺 2006/09/01 18:52
こんばんは、ユタ爺様。
おかげ様で、なんとかラケットを振れるようになりました。
しゃがみ込みも、かっこ悪いばかりじゃないですよね。
しゃがみ込むほど練習頑張ってるってことも言えるわけで・・・。
今後、しゃがみ込んでいる人をみかけたら温かい視線を送るようにしようと思います(笑)

投稿者 Drop-Ring 2006/09/01 20:01
お帰りなさいませ。
元気にぼちぼちとテニスも再開されてるようで、良かったですね。
しっかり自己分析されてますね!
1球1球大事に打つことで、練習の量は減っても、質は逆に上がりそうですね。
涼しくなってきていい気候になりつつあるので、マイペースで頑張って下さいね。
投稿者 しんころ 2006/09/02 00:28
しんころさん、コメントありがとうございます。
9月になった途端、ホントに涼しくなって嬉しいですね。
そうですねぇ~。年とともに練習の質をあげないと、いけませんよね。
昔は3泊4日で朝から晩までテニス合宿なんて、やってましたけど、今はとてもできそうもありませんしっ(笑)
投稿者 Drop-Ring 2006/09/03 09:40
おかえりなさい~★Drop-Ring さん!ウルッ(涙目)
私のブログに来てもらって復帰されたのを知りました。コメントも遅くなりました・・・
やはりラケットさわってるDrop-Ring さんは、楽しそうですね!
無理しないで、ボチボチいきましょうね!
投稿者 ヒロリン 2006/09/03 14:18
ヒロリンさん、コメントありがとう。
うん、うん。久々にやるとテニス、楽しい!!
けど、ブランクあると、動きが鈍くてダメですね。そろそろ、筋トレしてきま~っす!!
投稿者 Drop-Ring 2006/09/04 22:15
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バック 01/19 01:53
2012年も色々な話…
グリー 01/03 12:20
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:45
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:18
二軸について書かれた…
dekodeko32 10/21 07:34
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。