tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

得意ショットを手に入れたい!! 40歳目前にどれだけ上手くなれるかは自分でも謎ですが、練習で得た知識や掴んだ感覚を忘れないように綴ってみることから始めてみようと思います。コメントいただけると嬉しいですが、打たれ弱いので宜しくお願いします。

Drop-Ring
最近の記事
ボールをつぶして打つ
11/30 18:30
攻めの姿勢
11/22 18:05
待てない!!
11/01 22:29
バックボレーで捻り戻…
10/27 11:55
サーブ嫌いから脱却し…
10/25 12:30
病気から復活
10/24 10:56
膝を沈める
09/27 14:06
バックハンドでドロッ…
09/26 10:03
すっきりしな~い!!
09/22 00:53
味方の動きを考えて
09/16 22:59

「2軸」について

6月18日の記事で、何気なく「2軸」という言葉を使ってしまい、ご質問をいただきました。
昨晩は主人のボーナスに便乗して、思いっきりご機嫌な酔っ払いになってコメントできなかったので、お詫びに私が知っている範囲の「2軸」をお答えしてみますごめんなさい

1.2軸とは

  「右肩と右股関節を結ぶ線」「左肩と左股関節を結ぶ線」の縦2本の線のこと。

  (以下「右軸」と「左軸」と呼びますね。)

2.両手バックハンドストロークの2軸での打ち方

  (1)左軸中心にボディターンしてテイクバック。
  (2)右足を踏み込みながら軸を左軸から右軸に移動していく。
  (3)右軸を中心に体を回転させてボールをヒット。
  (4)後ろにある左軸が右軸を追い越して前に出てくる。
  (5)軸移動の結果としてフィニッシュで左足が右足より少し前に出る。

3.メリット
  
   ・体重をボールに乗せやすい。
   ・フィニッシュで前に出た左足を次の動作への1歩目として使えるので、動きが早くなる。


実際は、フォアハンドの方が2軸を使っている人は多いと思います。
フォアハンドストロークをステップインして腰を回転させて打っていくと、反動で右足が左足の前にでることって、誰でもあると思うんですよね。
あまり「2軸で打つぞ!」と意識しなくても、自然に使ってしまっているものなのではないでしょうか。

バックハンドは体の構造上、基本は1軸らしいです。片手の場合は特にそうなってしまうと思います。
両手の場合、左手フォアハンドストロークを打つ感覚で打つようになると、フォアハンドストローク同様に2軸で打つ感覚がでてくるようですね。

う~ん・・・こんな記事で、どうでしょう?
分かりにくかったら、ごめんなさい冷や汗
コラム | 投稿者 Drop-Ring 12:33 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。丁寧な解説ありがとうございます。
ほぉ~なるほど~。
私は今まで「軸」を意識していませんでしたが、今素振りをしたところ
フォア・バックともに「二軸」でした。(余裕のないときは一軸かも)
他の方も言われていますが、いつも「ほぉ~」なお話ありがとうございます。
本当にためになります。

 しかしご主人のボーナスに便乗して酩酊というのは、すごくうらやましいですね。
我が家も待ち遠しい限りです。



投稿者 もぐ太 2006/06/20 20:10
こんばんは ♪
色々、ブログのコメント有難うございます。
「2軸」の説明、よくわかりました。こんなに意味があるのですね~
バックの時、両手打ちの方が2軸をしっかり感じられるかもしれませんね。

だんな様のボーナス、早いですね★ 昨日はご馳走だったかな?
何かテニスのお買物しましたか?ラケットはヨシとして、だんな様のウェアかしら?

投稿者 ヒロリン 2006/06/20 21:10
もぐ太さん、ヒロリンさん、こんばんは。読んでいただいて、ありがとうございました。

>もぐ太さん
 お褒めいただいて、ありがとうございま~す。とっても嬉しいです。
 余裕がない時は、絶対「一軸」ですよね。私もそうですよん♪

>ヒロリンさん
昨日は、お寿司を食べに行きました。年に2回しかないことなので、ぼたんエビとほたてが大好きな私は、食べまくってきましたよぉ~(^o^)v
鋭いですね、ヒロリンさん。テニスの買い物しちゃってま~すっ♪
BABOLAT PLUSのウィンドアップ上下(秋冬もの)を予約注文してしまいました。
(ちなみにtennis365.netさんにもBABOLAT PLUSを扱ってほしぃ~。)
おそろいは避けたいので、主人のは注文してないんですよぉ~(笑)
投稿者 Drop-Ring 2006/06/20 23:24
Drop-Ringさん、こんばんは。
私の方に来ていただいて、ありがとうございます。
「2軸」の事、何となくわかったというか、フォアでよくやっていることですね。
ただ、バックとなると…、私は軟式あがりなもので、今まではバックは片手打ちでしたが、面が安定しないから両手に変えようとしているところです。
左手のフォアの練習をしてみようかな?
投稿者 にゃんこママ 2006/06/21 20:25
にゃんこママさん、こんばんは。
左手フォアの練習は、効果があった気がしますが、利き腕より筋肉がないので負担がかかりますから、故障に気をつけて下さいね!!
片手から両手への変更、頑張って下さい♪
後、上の記事の内容に間違いがありました。フォアのフィニッシュは、「右足が左足の前」でした。
「左足が右足の前」になっていたので、記事を編集しました。ごめんなさ~い。
投稿者 Drop-Ring 2006/06/21 23:13
Drop-Ringさん こんばんは (2回目)
やっぱり左手のフォア、やってみようかな。実は父親が左利きなもので、遺伝かな、左右の握力はほとんど変わらないんですよ。普通の人が右でやる事を、意識せずに左でやって、不思議がられたりします。娘の一人も左利きです。 やってみる価値はありそうですね。まずは壁打ちから。
投稿者 にゃんこママ 2006/06/21 23:54
にゃんこママさん、それは左フォアをやってみる価値ありそうですよ!!
私も元は左利きなので、右のフォアを練習し始めた頃より、よっぽど綺麗なフォアを最初から打てて、自分でも笑っちゃいました。
にゃんこママさんは、握力が同じなら、両手ともフォアでいってもいいかもしれませんよ。
強くなっちゃいますよぉ~♪
投稿者 Drop-Ring 2006/06/22 09:51
両方フォアなら、正面に来たボールはどうしましょう?
さっきちょっとやってみましたが、左フォアはかなりぎこちないです。
当てるだけで、超初心者のスイングです。
う~~~ん。
投稿者 にゃんこママ 2006/06/22 15:32
あははっ(^o^)正面にきたボールは、一瞬とまどいますね。
左フォアは、最初ぎこちないと自分では感じますけど、そのうち慣れてきますよ!!
右フォアの動きをそのまま左に転写してるってイメージを強くもちながら練習した方がいいらしいです。私は左フォアに慣れてきた頃、右手を添えたら、とっても楽に両手バックハンドが打てる気がしました。
投稿者 Drop-Ring 2006/06/22 17:56
やっぱ、正面はその時に持ってるほうで返せばいいよね。
ちゃんと面ができるかしら?
それはちょっと置いといて。
左フォア、まず壁うちで秘密の特訓をして、華々しく披露したいですね。
雨がやんだら、壁に行ってみようっと。
投稿者 にゃんこママ 2006/06/22 20:41
こんばんは ♪
承諾なしに、リンク貼ってごめんなさぁ~い!
しっかりテニス一式、おNewですね。
そうそう、BABOLATも扱ってほしよ~~ Tennis365.net さーん
だんな様とおそろいもいいのでは?何気に・・・色違いとか・・・
また、お邪魔しますね!ヨロシクです!


投稿者 ヒロリン 2006/06/22 22:08
にゃんこママさん、「正面のボールを持ってるほうで返す」って、左フォアにする気満々ですね!
そちらのブログにも遊びにいきますから、壁練習の結果も教えて下さいね。
楽しみにしています♪
投稿者 Drop-Ring 2006/06/23 10:27
ヒロリンさん、いえいえ、リンクに入れてもらえるのは、とても光栄です。
私、ヒロリンさんのリンク集から、色んな人のところに遊びにいったりしてます(笑)
BABOLATいいですよねぇ~♪かなり私もお気に入りです。
ヒロリンさんも好きだったとは!うれしぃ~♪
主人とは色違いをご提案いただきましたが・・・考えてみると・・・うわぁ~、すごい色々なことに気付いてしまった。記事にしてまとめてみようかな。ネタ提供になりました。ありがとです!
投稿者 Drop-Ring 2006/06/23 10:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バック 01/19 01:53
2012年も色々な話…
グリー 01/03 12:20
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:45
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:18
二軸について書かれた…
dekodeko32 10/21 07:34
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。