tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

得意ショットを手に入れたい!! 40歳目前にどれだけ上手くなれるかは自分でも謎ですが、練習で得た知識や掴んだ感覚を忘れないように綴ってみることから始めてみようと思います。コメントいただけると嬉しいですが、打たれ弱いので宜しくお願いします。

Drop-Ring
最近の記事
ボールをつぶして打つ
11/30 18:30
攻めの姿勢
11/22 18:05
待てない!!
11/01 22:29
バックボレーで捻り戻…
10/27 11:55
サーブ嫌いから脱却し…
10/25 12:30
病気から復活
10/24 10:56
膝を沈める
09/27 14:06
バックハンドでドロッ…
09/26 10:03
すっきりしな~い!!
09/22 00:53
味方の動きを考えて
09/16 22:59

ボールへの集中力

あまり「集中力」については考えずにテニスをしてきてしまいました。
自分で集中力が落ちているとはっきり感じるのは疲れている時くらいだったので・・・。
でも、最近「ボールに集中!」って注意されることが多いんですよね。主に↓こんな場合です。

・ライジングで返球するとき
 (バウンドのタイミングをしっかり見ないでラケットを振ってしまう)
・敵にピントがあってしまっているとき
 (打点への意識が薄いのでサーブ、ストローク時、体が早く正面に開いてしまう)
・レシーブで相手サーバーの全体像をぼんやり見ているとき
 (スプリットのタイミングが遅れる)
・ラリー中、回数がある程度続いてきたとき
 (自分からミスしたくないなぁ~なんて余計なことを考え始める)

最後のラリーでは、ボレストの時に回数を数えてみたら、いつも一定の回数を超えると必ず発生する現象でした。
う~ん・・・これは、「集中!」って自分で思うことで治していくしかないのかなぁ~。
メンタルって難しいな悩んじゃう
コラム | 投稿者 Drop-Ring 14:51 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
コンディション、コントロール、コンフィデンス、コンセントレーション・・・・・全部Cで始まる大切な言葉です。最後のコンセントレーションが集中力のことですね。
テニス以外のことを考えていたり、「負けたらどうしよう」などと弱気になっていたり、Drop-Ringさんが言われるように疲れてきたり・・・・そんなときは集中できないですよね。
投稿者 tennisdream 2006/05/31 16:24
tennisdream さん、コメントありがとうございます。
さすが先生。コメントも素敵です♪本当に大切な言葉はCからですね(笑)
これで「C」とイメージするだけで、一瞬にして色んなことに注意が払えるようになると思います!
投稿者 Drop-Ring 2006/05/31 17:37
集中力ですか。
今の自分の課題でもあります。
常に集中し続ける事は、不可能だと思っているので、「どこで集中するか」、「どういう流れで集中していくか」が、今の課題です。 私にとって、永遠の課題かもしれません。(こんな事をしていると、じいさんになるかも・・・・)

それと、「ボールを見て」は、意外と自分も見てません。(人に教える時は、うるさいほど言うくせに・・)
コーチからは、「ボールを見て」と言われて、ボールをこちらにワンバウンドして渡された時があります。そして、「ボールを見ていた?」と聞かれた後に、いろいろ質問されました。
「回転は、どのくらいのスピード?」「どこにバウンドした」「どのくらいの高さに跳ね上がった?」「どのくらいの角度で落下した」・・・・
その時、ボールを見る=漠然と見ていた  と、考えさせられました。
テニスって、とっても難しい。  でも、たのしい。

投稿者 Chris and Happy 2006/05/31 17:48
Chris and Happy さん、ストリングマシーンの件では、ありがとうございました。
ご無沙汰しています(^^ゞ
きっとChris and Happy さんのようなレベルでは、私が集中しようとしているショット毎の集中は、無意識にできていらっしゃるんでしょうね。その上で、ゲームの流れで大切なところでも、集中されようとしていらっしゃるんですね。
私からすると、ゲームの流れで集中するときは、集中力をさらにアップさせるって感じです(笑)ずっと集中しまくりで、疲れます。早くショット毎の集中は、無意識にでもできるようになりたいものです(泣)
投稿者 Drop-Ring 2006/05/31 18:23
お久しぶりです♪
いつもひとり言は「集中!ヨシ!」気合入れてます。
特に集中力が切れると、ダブルフォルトしたりボレーしそこねたり・・・一気にズルズルです。
でも、ずっとは無理。集中しているようで、ボールを見ていませんねぇ~
気持ちの持ち方でも大きく違います。
私の切れ出す時は、4ゲーム目すぎたころ。もっと↑!永遠のメンタル面です。ガンバ!
投稿者 ヒロリン 2006/05/31 21:17
ヒロリンさん、こんばんは♪
「4ゲーム」って冷静に自己分析できてますね!
そうですね、「切れる」ときも集中できなくなりますね。
私も自己反省しながら切れるタイプです(笑)
お互い、頑張りましょうねっ。p(^o^)q
投稿者 Drop-Ring 2006/05/31 22:57
こんばんわ。

集中力がMAX出ている時の感じって人それぞれだと思うのですが、私の場合は頭の中が「シーン」と静まりかえった感じがします。そういうときはボールを見ているのに周りが見えるような不思議な感じがしたり、相手が打つ前に打とうとしている方向が分かってしまったり、違う私になった気がします。私じゃない私が上から見てるような感じ・・・って変な頭のオカシイ奴みたいじゃん!

そのまま幽体離脱とかしてコートで倒れたら有名人になれるんだろうなぁ(笑)
投稿者 テニス脳 2006/05/31 23:38
テニス脳さん、どもっ(^o^)丿
テニス脳さんって、実は「仙人」では?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
頭の中が「シーン」って、集中を極めると起きる現象ですよね。
そういう集中してみたいなぁ~。1回でもいいから。(ウソ、できる限り何回でも!)
本当に、幽体離脱しそうな勢いの集中ですが、本体に戻ってこれなくなると困ります。
せっかくできたブログ仲間が減るのは、非常に寂しいですからねっ!!(泣)
投稿者 Drop-Ring 2006/05/31 23:52
こんばんは~、とももです。
読んだときに、パソコンの前で叫びそうになりました!
一緒です~。
「集中!!」って注意されるわけではないんですが、ほんとに
「はうっ!ミスが増えてきた。集中!集中!」って同じような場面で言い聞かせてます。
課題は山盛りなので、考えることが多すぎてその日やそのときのポイントがあいまいに
なったときも、ぐずぐずですね。まだまだこれからです。
投稿者 ともも 2006/06/01 21:55
とももさん、こんばんは!
叫びそうになりましたかぁ~(笑)
きっと、かなりの人が「集中」って自分に言い聞かせながら、テニスしているんでしょうね。
私はゲーム中も「集中!」とつぶやくより、自己反省の言葉をつぶやく方が圧倒的に多いんです。
まだまだです(笑)
投稿者 Drop-Ring 2006/06/01 23:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バック 01/19 01:53
2012年も色々な話…
グリー 01/03 12:20
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:45
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:18
二軸について書かれた…
dekodeko32 10/21 07:34
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。