tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

得意ショットを手に入れたい!! 40歳目前にどれだけ上手くなれるかは自分でも謎ですが、練習で得た知識や掴んだ感覚を忘れないように綴ってみることから始めてみようと思います。コメントいただけると嬉しいですが、打たれ弱いので宜しくお願いします。

Drop-Ring
最近の記事
ボールをつぶして打つ
11/30 18:30
攻めの姿勢
11/22 18:05
待てない!!
11/01 22:29
バックボレーで捻り戻…
10/27 11:55
サーブ嫌いから脱却し…
10/25 12:30
病気から復活
10/24 10:56
膝を沈める
09/27 14:06
バックハンドでドロッ…
09/26 10:03
すっきりしな~い!!
09/22 00:53
味方の動きを考えて
09/16 22:59

打点と打感

ストロークの打点と打感について私なりに感じていることをまとめておこうと思います。

今まで「打点は一番力の入るところ」と教わってきたので、打点は1箇所だけと思いこんでいましたが、どんなボールを打つかによって打点は少しずつ違うように思います。

一番力の入る打点で打つとフラットに近いボールを打ちやすく、この打点より体の近くに打点が近づくとスピンもしくはスライスなど、回転を多くかけるのが楽になリます。

また、打点にあわせて打感も変わります。

フラットの場合は、ラケット面とボールの接触時間が短くたたく、はじくという感じがします。

スピン、スライスの場合は、回転量が多くなるほどラケット面とボールの接触時間が長くラケットの上にボールがのっている感じが強くします。

ゲーム中、スピンをかけるとボールとラケット面の接触時間が長い分ボールをつかんでいる感じがするので、打球方向をコントロールしやすく安心感はあるけれど、単調になることもあるし、攻める時は少し打点を前にして、ペースをあげることができるように意識していこう!!
コラム | 投稿者 Drop-Ring 21:04 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。Drop-Ringサマ。誇宵と申します^^
私は中学生で部活でしかテニスをやっておらず二年目の初心者です。どうやらテークバックが遅いらしいのですが…なんとなくまだカンジがつかめません!!教えてください!!
p.sぜひぜひ私のブログにも遊びにきてください!!お願いしまーす。
投稿者 誇宵 2006/06/16 21:30
Drop-Ringさん ご無沙汰しています。
「打点と打感」すばらしい感覚です。
私なんか、いつもポイントが変わって、未だに「ん~」と思うショットがでます。
明日、私も打感をちょっと意識して見ます。 でも、ボールを打ち始めると忘れちゃうんですけど・・・
投稿者 Chris and Happy 2006/06/16 21:57
誇宵さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私もアドバイスできる立場ではないんですが・・・(^^ゞ
でも同じ悩みがあったので少しコメントさせていただくと、私の場合はボールのバウンドにあわせてラケットをひくという遅いリズムが体に染み付いていたのが遅れの原因でした。相手がボールを打って打球方向がわかったらすぐ、足を踏み出すと同時にボディターンを開始してテイクバックを完了させてしまうように意識しました。
早くラケットをひいておいて、ボールのバウンドを待つくらいの感覚でいると、相手のどんなボールにも対応する余裕がうまれて、振り遅れがなくなると思いますよ。
う~ん・・・・・文章下手で、ごめんなさいねm(__)m
わかり難かったら、またご質問どうぞぉ~♪
投稿者 Drop-Ring 2006/06/16 23:36
Chris and Happy さん、こんばんは。
すばらしい感覚と言っていただけて、ほっとしました。
自分勝手な感覚でしたので。
私も打ち始めると忘れるので、明日のレッスン前にPCでまとめてみましたぁ~(笑)
投稿者 Drop-Ring 2006/06/16 23:43
こんばんは。なるほど!
球種によって打点が違うというのは意外でした。スピンが苦手なので、今度打点をずらしてみます。
打感はまだフラットの「いいところ当たった」くらいしか感じていませんが、いつかきっと「このことだったのね~」とわかるように練習してみますね。
投稿者 もぐ太 2006/06/16 23:45
こんばんわ。
全くおっしゃる通りです。フラットでも高いボールになるほど打点は遠くなるような感じですし、反対に打点に近付き過ぎた時は高めならスライス、低めならスピンで打つと何となく収まって返す事が出来ます。
考えてこうしようと思ってもなかなか出来ませんが、遠くても返したい、近くても返したいと打っているうちに知らず知らずのうちに打点に合わせる打ち方をマスターしてきたようです。本当は逆に球種に合わせる打点への入り方をマスターした方が上達できるような気もしますが、とりあえずミスしなければOKと言う事にしてしまっているのでした。
投稿者 テニス脳 2006/06/17 00:08
ど~も~!
Drop-Ringさんには、いつもびっくりです。
何となくそうかな~とすごくぼんやりと感じているようなことが、Drop-Ringさんの文章読んで、
イメージすると、「そうだわ~、それだわ~!」ってはっきりするんですもん。
今はまだ「何となく感じる」だけのことが多いのですね、きっと。
まだまだ脳みそ、使ってないところが多そうです…。
はっきりわかることが増えてくると、また一歩上達すると信じて、がんばりマッスル。
投稿者 ともも 2006/06/17 00:38
テニス脳さん、こんばんは♪
テニス脳さんのように無意識にできるのが理想なんですよ。
まだ基本特訓中なので、無意識へ到達する前に、色々考えちゃうんだと思います(*^_^*)
これからレッスンなので、頑張ってまいりまぁ~す!!
投稿者 Drop-Ring 2006/06/17 10:49
とももさん、こんばんは♪(テニス脳さんも、とももさんも、夜読んでくれるかもと思って、「こんばんは」にしてみました。今はまだ午前中で~す)
とももさんに、びっくりと言っていただけて、嬉しいです♪
私は、時々100本連続でフラット、スピンを交互に打ちわけるっていう練習をさせられますが、これをやっているうちに、でてきた感覚なんです。やっぱり連続っていうところが「ぼんやり」を「はっきり」に変えるポイントかもしれません。
投稿者 Drop-Ring 2006/06/17 11:05
うぉぉ~っ、もぐ太さんのコメントに返信コメントをしたつもりで、していなかったことに気付きましたぁぁ!(@_@;) 大変失礼をいたしました。お許しくださいm(__)m
いつもコメントいただいて、感謝しています♪
打感は色々人によって感じ方がありますから、もぐ太さんの打感も、いつかブログで聞かせて下さいねぇ~。楽しみにしていまぁ~す。
投稿者 Drop-Ring 2006/06/17 19:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
fds1213fds…
グッチ バック 01/19 01:53
2012年も色々な話…
グリー 01/03 12:20
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:45
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:18
二軸について書かれた…
dekodeko32 10/21 07:34
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。